ÆTHER楽が楽じゃない

10.15*1のTRIP MACHINE沈したので9.75にAA+をつけられないかやってるけども、その内の1曲のÆTHER楽にしばらく執着している。

元EXTRA専用曲なだけあってBASICとはいえLv9の中でも強めのデザインがされてる。

しばらくスラックスなりジーンズなりでDDRしてたのもあって動きづらさを感じたので、毛剃って短パンにしたら多少動きやすくなったけどその程度では解決しなかった。

 

①長い(ように感じる)=体力が足りない

体感2分半くらいある長い曲だと思ってたけど、実際は2分ジャスト程度しか無かったので単純に体力の問題。体力つける為にDDRしてるのでこの辺は数こなしてくしかない…

 

②早い、のでNOTEの色があてにならない

BPMは192-384で基本BPMは384の方。(192の方は中盤の低速地帯)

384の4分=192の8分なので足が忙しいし、NOTEが基本真っ赤になるので判定をつかみづらい。

 

③ハイスピ調整が難しい

384に合わせてx1.0だとちょっと認識がしんどいが、かといってx0.75にすると詰まって見づらい。

この辺はWORLDで0.05刻みで設定出来るようになる+CONSTANTで一定速で見れるようになる事で解消されそう?

早いとこWORLD稼働してくれ〜

 

④密度がある(ように感じる)

②でも言ったが、早いので足が忙しい故密度があるように感じる。

適当に同BPM帯で拾った同レベルのAI(9.10)と比べるとVOLTAGEが20多い。

STREAMはほぼ同値なので、平均密度というより瞬間密度で体力を持ってかれてそう。

 

同じ9.75で比較するとBPMはさておき、VLTがやっぱり際立ってるので、素直に他の9.75触った方がいい気がしてきた

曲名 BPM STR VLT AIR FRZ CHS
ÆTHER 192-384 62 68 36 31 3
SURVIVAL AT THE END OF THE UNIVERSE*1 150-200 63 46 27 8 14
MIDNIGHT SPECIAL 182 61 60 60 22 21
New York EVOLVED (Type A) 95-380 41 39 36 39 5
SABER WING (satellite silhouette remix) 138 47 40 3 42 20
花は折りたし梢は高し 215 45 53 16 85 11

こういう時にグルーヴレーダー便利なので廃止して欲しくなさある。

というかBPLやるなら尚更廃止しない方が良くない???

 

※靴はまだそこまで重要じゃない

最初の3クレ位は痛いけど、それを過ぎると何故か痛みを感じなくなる。

 

やったこと

BPM190台フォルダのLv9埋めて②と③を解決させるのが手っ取り早そうと思い、Blew My Mind(9.70)のAA+にチャレンジ。

f:id:carrienonadise:20240601190150j:image

これもこれで疲れるけど確かにÆTHERよりかは皮一枚分くらい優しく感じる。

 

まとめ

他の9.75も触ろうね

 

……もしかしてさっさとLv10行った方がよかったりする?

f:id:carrienonadise:20240601174339j:image

*1:謎の小数点表記は三倍Icecreamの難易度表準拠